お金はいくらあっても困らない。お金が必要な日が来ることを予想して今一生懸命働くことが大切。

主婦の方へアンケートです。 日々の生活で「ほんとは~したいけど経済的にできない」ことを教えてください。 日常生活において「ほんとはしたいんだけど、経済的にできない」ことを教えてください。 たとえば 【例】家族で海外に移住したいけどお金がかかり過ぎて無理 【例】家族で一か月に一度くらいは三ツ星ホテルに泊まりたいがお金がかかり過ぎて無理 などです。 突拍子もない事でも構いません 主婦目線において日々の暮らしの中で「したいけどできない」ことです。 8つの質問すべてに記入ください。

「~したいけどお金がないから無理」 「~したいけど高くて払えないから無理」 なことを具体的に教えてください。

【例】旦那と豪華客船で世界一周したいけど、旦那は仕事で忙しくて休みなしで給料も安くてとてもじゃないけど無理です。
本当は、主人や子供の休暇が同じとき、例えばGWやお盆、年末年始などには家族みんなで旅行に行きたいのが正直な気持ちです。しかし、そんな時期はホテルも飛行機代も高いので、結局あきらめて近場へのドライブで終わっています。

あなたの「したいけどできない」。実現できないと将来どんな不利益やデメリットが起こりえますか?

【例】実現できないと老後きっと後悔しながら、日々を過ごすことになるだろう
体が健康な今のうちにできるだけ遠方の観光地へ出かけたいです。国内外問わず。主人が引退すればいつでも旅行へは行けるでしょうが、体の衰えで長距離移動が苦になってしまうことがあるのではないかと心配しています。

あなたの「したいけどできない」。もしも実現できれば将来どんな利益やメリットが起こりますか?

【例】老後に世界一周の思い出話に花が咲き、孫などにも各国の詳しい話をしてあげられる
遠方への旅行をすることによって、普段家にいる私のストレスも発散でき、よいり家事に精を出すことができそうです。

あなたの「したいけどできない」。ご家庭の年収があといくらアップすると実現できそうですか?

100万円

「したいけどできない」あなたのご家庭のどの部分の収入がアップすると実現に近づきますか?【複数回答可】

【例】旦那給料がもっと上がれば実現できるかも、家のローンを一括返済すれば実現できそう、不景気で残業がもっと増えれば実現できそう、
主人の役職が上がることによって実現可能だと思います。その頃には定年が見え始めてきてしまいそうですが。

「したいけどできない」を実現に近づくためにために、取り組んでいることは?取り組もうとしている、もしくは考え中であることを教えてください。【複数回答可】

【例】パート時間を増やしてもらえるよう店長に直談判中、給料アップのため転職先を模索中
私がパートに出れば収入アップが可能なのですが、子供の高校や部活への送迎でなかなか時間が作れずにいます。また、主人から「高校を卒業するまでは家のことを守ってほしい」と言われているので、実現できずにいます。

「したいけどできない」。実現できないのは振り返ってみて、「この判断を間違えた」「こうしておけばよかった」ことを教えてください。【複数回答可】

【例】結婚する相手を間違えた。転職せず前の会社で我慢するべきだった
子供が高校生の今が、私としては最も子供に時間が取られています。遠距離通学していますし、部活動は毎日あるので、天候が悪い日の送迎や、部活動のサポートに忙しいからです。子供が中学を卒業するまではそれほど拘束時間はありませんでしたので、子供が小学校から中学校までの9年間に、昼間のパートを少しやっていれば貯蓄も十分にできただろうと後悔しています。

「◯◯してあげたいけどお金がない」or「◯◯してあげたいけど高くて払えない」あなたなりに要約して表現すると

【例】豪華客船で世界一周したいけどお金が無い
お金はいくらあっても困らない。お金が必要な日が来ることを予想して今一生懸命働くことが大切。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加